なんじゃもんじゃの人生

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆親父のチャレンジ「禁煙」

<<   作成日時 : 2011/10/23 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

先日、ある病院のトイレに舘ひろしと書かれた「禁煙」のポスター貼ってあった。

画像
このポスターは、舘ひろしさんが自筆の禁煙宣言とともに登場した
啓発ポスターで、全国の医療機関に掲示を依頼したものだそうです。
貼ってあったのが”トイレの中”っていうのはちょっと悲しいけど
舘さんの禁煙宣言の「書」と共に「たばこはやめるのではなく、治すのだ。」というメッセージを通じて、お医者さんと一緒に
禁煙することの重要性を患者さんに伝えています。

現在、日本の喫煙人口は約2,495万人。減少傾向にあるとはいえ、依然として成人男性の約4割が喫煙者である。
2009年 男性:38.9% 女性:11.9% 計:24.9%
2010年 男性:36.6% 女性;12.1% 計:23.9%

私の親父は、二十歳から喫いはじめ戦争中はタバコの配給があった様でやめることなく吸い続けたそうです。戦争が終わた時にはやめるにやめられないヘビースモカーとなっていたと言ってました。

親父は、何度となく禁煙にチャレンジするふりをしてたようですが意志が強く?やめられずにいたのです。さすがに私が禁煙に成功したことで、本気になって喫煙にチャレンジしていました。
親父が完全にタバコをやめられたのは、医者から肺のCT検査結果を見せられ、これ以上タバコ吸ってると本当に取り返しのつかないことになると脅かされてからでした。
親父は、米寿にして禁煙に成功したのです。いくつになっても本気で人生を楽しんでいた親父でした。

早いもので、親父が亡くなって今日で一か月が過ぎた。改めて親父には感謝したい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今日も訪問頂きありがとうございます。
下記ブログへ参加してますので訪問宜しくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
禁煙した皆さんのその後
先日、例のコンビニに寄ると禁煙を始めたと思われる店員さの姿があったが、前回より一段と肥えたように見える。きっと禁煙は続いているに違いない [うんうん/]知り合いの旦那さんの禁煙も続いているという。これ... ...続きを見る
禁煙中
2011/11/06 18:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
◆親父のチャレンジ「禁煙」 なんじゃもんじゃの人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる